特殊な首肩コリ、手足のしびれ

今週日曜も東京の技術セミナーで学んで参りました。カプセルホテルは耳栓必須ですね、大変な目に遭い

 

ました。皆さん気を付けてください。

 

現在タイトルにある通常とは異なる痛みやしびれのことを主なテーマとして学んでおり、普通の神経圧迫と

 

は違うもっと深いところ、末梢よりも中枢よりの手や鍼がなかなか届かないところの治療を、現在実践して

いるところです。

 

今週ちょうどそういう特殊な症状の出方をしている患者さまが見えて、一年以上手のしびれが取れず薬も

 

効かなくなってきたのでとご相談を受け、お話を伺ったところ通常の治療では難しい中枢性のしびれと思わ

 

れたため、話し合いの上で特殊治療をさせて頂きました。

 

その結果一回で手のしびれは半減し、その後骨盤のゆがみと膝関節が曲がらず正座が出来ない症状、そ

 

れらは別途関節の矯正を行い無事正座も出来るようになりました。

 

その後も数回来て頂き、手のしびれは無事消えているようなので、これからはそこまで特別な治療をしなく

 

とも何とか症状を抑えてゆけそうです。仕事の負荷次第のところも大きいですが…

 

腕や足のしびれというのは痛み以上に取りにくいものと感じています。膝など曲がらないという場合はその

 

都度膝関節の位置を適正に戻してあげれば大抵は曲がりますが、しびれが長年にわたる場合はそれに比

 

例した時間がかかることも多いです。中には一度で思うように変化せず諦めてしまう人もいますが、本来し

 

びれというものはなかなか取りにくい手強いものなので、何とか少しでも早く患者様が希望を持てるよう、早

 

めに効果を実感していただける治療をしてゆけたらと思っております。

 

また症状によって時間や回数がかかるということも、初回に出来るだけわかりやすく伝えないといけないな

 

と思いました。